yatohikoのブログ【酒と泪と男と???】

まあ日々の徒然ってことです・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街を造る

熊本地震から一ヶ月半が過ぎようとしています。 阿蘇山周辺では地滑りの兆候も出ていて、これから梅雨に入るのでとても心配しています。 土木技術者の皆さんは命の危険にさらされながら災害復旧に取り組んでいます。 名古屋でも戦後、焼け野原から都市計画を…

毎日しまったなと思っている・・・

「うまい伝え方は、会話の得意な才能のある人だからできるのだ」と思っていた筆者。僕もすべてではないですが、大部分は才能かなって思っていました。 会話が得意でない僕は、それでも年齢を重ねると口べたなところも それなりにごまかし方を覚えたり、ちょ…

年がら年中・・・

僕にとって今年のスギ花粉は、軽かったと思ったら、4月に入ってヒノキで目がかゆい。 GW前にも少し目がかゆい・・・イネ科?それとも会社前の街路にあるイチョウ?それとも散歩道にあるコナラ?クリ?松? 何に反応しているんだか。10年前くらいのある…

気の休まる場所

居酒屋ぼったくり 秋川滝美(アルファポリス) 近所にちょうど5周年になる割烹があります。大将の料理は美味しいし、ちょっと(だいぶんかも)おっちょこちょいな女将さんがいい感じです。ほんとまれに大将が疲れているのか塩がきつい時があるかな・・・。 …