読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yatohikoのブログ【酒と泪と男と???】

まあ日々の徒然ってことです・・・

妙なところで引っかかってしまう

忘れよう、忘れようと思っていると、なぜか気になってしまう事ってあります。
仕事に集中している時はいいのですが、一段落した時などにぶり返してきます。
特に、夜中に目が覚めた時など、一瞬でも考えてしまうと大変。

 

ひとつのテーマを2ページでまとめてあり、約100テーマあります。

いくつか取り上げて残します。

 

気にしない練習 名取芳彦(三笠書房

f:id:yatohiko:20160407151901p:plain


 私たちは人生の多くの場面で、カメラマンのように一部分だけを切り取って
印象づける癖があります。
惨めな自分の心象風景を焼き付けてしまう人。怒っている自分を撮ってしまう人。屈辱を受けた時にカシャッとシャッターを切って人を恨み続けてしまう人。幸せだった過去の自分のワンカットを大切にして現在の不遇を嘆く人。
 人生には、記憶にとどめるべきワンカットもあれば、被写体として選ばない方が良い情景もあります。
 気にした方が良いことは、自分を高め、他人を安心させること。「こうした方が自分は良い方向に向かうだろう」「こうすればあの人は楽になるだろう」など、現状より向上する可能性があるなら、気にした方が良い。
 気にしない方が良いことは、気にしても自分が向上できそうにもないこと、自分を惨めにするようなこと。それから、自分の力ではどうしようもないこと。

 

切り替えようとするんです。しかし、時にはなぜこんな事でこだわるんだって言うことありませんか。