読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yatohikoのブログ【酒と泪と男と???】

まあ日々の徒然ってことです・・・

新入社員を迎えて

無事、ささやかながらも入社式を終えることができました。
今ある自分は、過去が積み重なってきた自分です。
将来、未来の自分は、今から積み重ねていく自分です。
夢を持ってそれを実現するため努力をすることは大切です。
でも、先のことばかり考えず、まずは足下をしっかりと見つめ、
毎日毎日を大切に生きて欲しいと思います。

 

セブン&ホールディングスの鈴木会長が、「社会で日々仕事に取り組む多くの若い人たちにも伝えることができないか」という主旨でまとめられた講話のような本です。

 

働く力を君に 鈴木敏文講談社

f:id:yatohiko:20160401084120j:plain


挑戦は特別なことではなく、実は誰もが自分の生活の中でやっていることです。
100メートルを15秒で走っていた人が、いきなり10秒を目指そうとしても、それは無謀でしかありません。しかし、自分の実力を伸ばそうと、様々なトレーニングを自らに課しながら、記録を0.5秒ずつでも短縮しようとするのは、挑戦と言えます。気づいた時には、自分でも驚くほど実力がついている。


私自身、悩むことはしょっちゅうあります。ただ、多少年を重ねてきた経験から言えば、悩みはいつか乗り越えられます。大切なのは、我慢をしていれば誰かが解決してくれるわけではなく、自分で挑戦することによってのみ、悩みは乗り越えられると言うことです。それも自分の頭で考え、実行していかなければなりません。