読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yatohikoのブログ【酒と泪と男と???】

まあ日々の徒然ってことです・・・

いいことあるぞ~、お前の人生!!

あっ命の授業 ゴルゴ松本廣済堂出版

f:id:yatohiko:20160316125911p:plain

 

最近の子供達の世界でのいじめは、40年前くらい前のいじめとは性質が異なるんだろうな。
僕もある時期、いじめらているかな?って思った時もあったけど、必ず誰かしらフォローしてくれていたような気がする。
フォローしてくれたのは同級生だったり、近所の年上のお兄ちゃんだったり。

 

ゴルゴ松本がこんなことをしているとは知りませんでした。
十数年前から後輩芸人達に漢字や歴史の話をしながら日本のすごさを伝えている。
数年前からは少年院を回って話をしているみたい。

 

少年院も良いけど、学校でもゴルゴ松本の話を聞かせてやって欲しいな。
松本さんの言葉を文字で読むのも良いけど、言葉を聞いた方が良いような気がする。

 

少年院に入った子達は、挫折したから、松本さんの言葉が染みていくのかもしれない。
もちろん、そう感じていない子もいるんだろうけど。
そこに行くまでの子達は、馬鹿にするんだろうか。
素直に聞かないのかもしれない。
それでも聞いた方が良いなと思う。

 


「出来る」と言ったら未来が出てくる。
「出来ない」と言ったら未来が出てこない。
だから、「出来ない」と言ってはだめなんです。

 


あなたが生まれた時、
あなたは泣いて、周りが笑っていたでしょう。
だから、あなたが死ぬ時は、
あなたが笑って、周りが泣いているような
人生を歩みなさい。
     ネイティブ・アメリカンの教え

 

苦しい時に聞いてくれる人がいるだけで、それだけで最悪回避できるときもある。