yatohikoのブログ【酒と泪と男と???】

まあ日々の徒然ってことです・・・

気のおけない友人と美味しいお酒in伏見の葱屋平吉

 

 

昨夜は気のおけない友達と久しぶりに美味しいお酒を飲むことができました。
初めて行った店ですが、料理、お酒、従業員の応対、雰囲気とトータルで気に入りました。

ワインもリーズナブルで美味しい。f:id:yatohiko:20160303154001j:plain
ワインの後に、スッキリしていてかつフルーティーで白ワインに近いイメージの日本酒ってリクエストしたら、今日入荷したばかりの日本酒を開けてくれた。
何だったか銘柄は忘れました。有名な十四代を仕込んでいる酒屋さんのお酒って言っていたような・・・。

 

ちょっと訂正

酔っ払うと適当に聞いている・・・正気でもそうかも(笑)

店長に聞きました。秋田県湯沢市の両関酒造の「花邑 純米酒・生」

f:id:yatohiko:20160308081048j:plain


イメージ通りの飲み心地で美味しかったので三人ともおかわり。
そうしたら店長が喜んでくれて、今度は三諸杉をサービスしてくれてこれまた嬉しい。こちらは少し甘口でしっかりお米のふくよかな味がするし、余韻がいい。
土曜日に大神神社へ行ってきたばかりだったので、お酒の神様が導いてくれたのかと(笑)。
三輪は酒造り発祥の地ですからね。

 

鴨葱鍋を突っついていたらT君が全く手をつけないので、なんで?
f:id:yatohiko:20160303154057j:plain

 

鴨は羽が生えていないのかと思ってしまったわ(笑)
そうだった、彼は鶏料理は全く食べることができないんで、わざわざ鶏料理じゃない店を探したんだった(笑)
こんなに美味しい料理を食べることができないなんて損してるな~

 

お通しのねぎ。生の葱に醤油と唐辛子をふりかけて食べる。初めてだったけどうまい。家でも超簡単なアテだわ。

f:id:yatohiko:20160303154148j:plain

 

名物の葱の黒焼き&玉葱の黒玉焼き。味噌だけでも美味しい。若いころお金がなかったんで、味噌をアテによく日本酒を飲んでいたな。

f:id:yatohiko:20160303154157j:plain     f:id:yatohiko:20160303154213j:plain

 

 だし巻き卵も手作りだって言ったので頼んだらこれもうまい。今日はお世辞抜きで大満足。 

f:id:yatohiko:20160303154219j:plain